沖縄を一人旅されたことある


女性で、沖縄を一人旅されたことある方に質問です。 本島で、一人で行ってみて良...

女性で、沖縄を一人旅されたことある方に質問です。

本島で、一人で行ってみて良かったところはありますか?
また、一人で行ってもあまり落ちつかないと思われるところなども
ありましたら教えてください。

数十回、沖縄に一人旅をしている者です。

一人で行って良かったところは、
観光の定番なら、美ら海水族館、首里城、国際通り、公設市場、ひめゆり、平和の礎、琉球舞踊「うどい」、北谷、DFSギャラリア沖縄、あしびなー、八重岳のさくらまつり、海中道路、名護や中城の城跡など。
珍しいところなら、ハンビーのナイトマーケット、佐喜真美術館、米軍基地のフェスタ&フリマ、エイサーまつり、道ジュネー、地元のスーパーマーケットなども楽しめました。

一人で行って落ち着かないところは、備瀬の水牛車観光(一人で乗るのは気まずいです)、各テーマパークや体験コース(やはり一人は寂しいです)、観光客向けの飲食店(お店によっては入りにくいです)です。

免許をお持ちでしたら、レンタカーを借りて回られてはいかがでしょうか。カーナビもついていますし、景色がきれいなところなど、自由に立ち寄れます。那覇市内の観光にはゆいレールも使いやすいですよ。

琉球村、パイナップルパークはオススメできません。
一人で観光するならあてもなくブラブラするよりも観光タクシーに乗って観光するのがオススメです。
運転手さんも親切で面白い人が多いですよ!
写真もバシバシ撮ってくれるのし美味しいお店にも連れてってくれるので助かります。
6時間コースで1万5千円くらいだったと思います。

3月末〜4月にかけて2泊3日で、沖縄のホテルムーンビーチに宿泊します。まだど...

3月末〜4月にかけて2泊3日で、沖縄のホテルムーンビーチに宿泊します。
まだどこを観光するとか何も決めていないので、ホテル付近でオススメの場所があれば教えてください。
観光場所・お土産屋・飲食店何でもイイです☆
よろしくお願いします。

琉球村では、昔の民家が移築されていて見て回れます。
時間になれば、琉球舞踊が上演されます。

定番ですが、美ら海水族館も人気スポットです。

レンタカーがあるのでしたら、全く別の計画になります。
名護市の北にある古宇利島大橋を走ってみてください。

万座毛!!!!!!!!!
崖っぷちから覗く海の透明度に感動ですよ!!!!!!!!!!!!!!!!

沖縄の穴場を教えて下さい

沖縄の穴場を教えて下さい

3月7日に沖縄本島に3泊4日で北海道から旅行します、
@ 誰かここは行った方がよいヨ…と言う場所はありませんか?
A 太平洋側には穴場はありますか
B 私は、3回目ですが 他4名は初めてです 4名が今回の旅行のメインです
誰か教えて下さい。 

私だったら
初めての場所なら基本を押さえた観光がしたいですね。
穴場とかいうよりも・・・

ガッカリスポットとか言われるけど、それは見た人が判断することだから
首里城は必ず入れる、とか・・・
世界遺産になった識名園もありますね。

どのへんに泊まるのかわかりませんが
那覇なら公設市場をのぞくとか
お昼にタコライスを食べるとか・・・

泡盛の製造工場では事前に連絡すると見学できるところもあります。

夜は琉球舞踊が見られるところもありますし。
わたしは北谷の「カラハーイ」が楽しかったです。
ちょうどりんけんバンドのライブの日だったので
予約して行きました。


沖縄料理を食べたいのですが…

沖縄料理を食べたいのですが…

3月の親子旅行で沖縄料理を食べたいと思っています。
石垣島(1泊)と那覇市内(2泊)でおすすめのお店がありましたら教えてください。
那覇市内で1度は琉球舞踊をみながらの食事ができればうれしいのですが「四つ竹」「那覇」「ことぶき」などで情報をお持ちの方がいらっしゃれば感想など含め教えてください。
よろしくお願いします。

「四つ竹」は、6年ほど前ですが、行った事があります。琉球舞踊が素晴らしかった事は勿論、料理も美味しかったです。最後に踊り子さんと写真も撮らせて貰いました。記念に気軽に頼んでみては如何でしょうか?お子様が喜ぶようだと良い思い出になると思います。値段は正直覚えておりませんが、舞踊が見れる分、若干は高めかと思います。ただ、古い記憶なので、これ以上お答えできないのが残念ですが…。

石垣では、市街地の730交差点から桟橋通りを北に行って(港の反対側)、2〜3個目の信号を渡った右側(反対側はコンビニ)にある「あさひ食堂」が好きです。量が多いので小食の方には不向き(昔、ゴーヤチャンプルとソーキそばを頼んだ時は、大変なことになりました)ですが、地元の人が通う食堂ですので、洒落っ気はありませんが、悪くないお店です。駐車場はありませんが、宿が中心地ならば、歩いてもいけると思います。ヤギ汁もあったはずです。

車といえば、石垣では「わ」ナンバーも容赦なく駐禁取られるそうなので、お気をつけて(夜だけかもしれないですが)。

なお、石垣島ではないですが、竹富島の「やらぼ」のエビそばもおススメです。竹富島は石垣島からフェリーで10分の距離ですので、船酔いする方でも行けますし、ビーチや風景など、石垣とはまた違った良さがありますので、行ってみて損はないと思いますよ。

それと、空港や港においてある、無料情報誌を貰うといいと思います。地図が載っているホットペッパーのようなものですので、役に立ちます。「石垣島タウンガイド」「八重山ナビ」「楽島」の3種類があります。「石垣〜」は、確かクーポンは無いですが、情報量と地図が魅力。「楽島」はクーポンが魅力、「八重山〜」はその中間というのが個人的な評価です。

石垣島のみ回答させていただきます。
沖縄料理がどれもおいしい「ピパーツ(島胡椒)」というお店がオススメです。ホームページもありますので是非ご覧になってください。石垣港からのアクセスもいいし、キレイなお店で雰囲気がとてもよく、家族で食事中心、カップルや友人と飲み中心、どちらでもゆっくりできます。
私は両親と5歳の娘と夕食に利用しました。島そばもジーマーミ豆腐も、氷ぜんざいも、ゴーヤチャンプルーも、どれも美味しかったですし、石垣島の料理を全部堪能できます。両親もまた行きたいと言っています。
あと、明石食堂の「ソーキそば」は絶品ですので是非、足を伸ばしてみてください。
石垣島ではこの二つのお店が一番気に入りました。
よい旅を!

沖縄に行きます

沖縄に行きます

4月の初旬に初めて沖縄本島に旅行に行きます。
私は都内在住です。
関東は暖冬で気温の高い日が続いていますが、沖縄でも暖冬、そして例年よりも気温の高い日が続いているのでしょうか?4月上旬だとまだ肌寒く泳ぐにはちょっと。。と言う記事を読んだのですが
やはり4月上旬くらいだとまだ泳ぐにはキツイですか?
滞在先は恩納海岸のホテルを考えています。また、オススメのホテルがあればぜひ聞かせてください。4日ほど滞在予定ですがお勧めのアクティビティなどもあればぜひ!

ならばおすすめのフリーツアープランがあります。ぜひ一考を。羽田発、2泊3日、レンタカー付、朝食2回、残波岬ホテル、で2人一部屋、37800円です。他にも琉球村、名護パイナップルパーク、4カ所の無料券つき、などお得満載です。沖縄ツーリストで検索してみてください。このホテルでは、大浴場もついているし、20時からロビーで琉球舞踊も見学できますし。恩納村なので本部方面「水族館」もちかいし真ん中で便利ですよ。あと北谷の遊園地観覧車もカーニバルパーク美浜で検索すると割引クーポンがありますので。4月は泳げますよ。気候も温暖ですし台風もこないし4月は最高ですね。シュノーケリングなら「アイランド倶楽部」がいいですよ、青の洞窟など安いし保証します。沖縄ツーリストは、ゆったりリゾートです、読売掲載。 追記ですがせっかくの沖縄観光なら、羽田発早朝便か那覇夕方遅くの便で割増金2000円はらっても楽しんだ方がエンジョイできますよ。

先の話ですが、来年9月に1泊2日の社内旅行で沖縄を計画しています。男性15名...

先の話ですが、来年9月に1泊2日の社内旅行で沖縄を計画しています。
男性15名女性2名程度です。

ちなみに今年は宮城県鳴子温泉でした。

見所、食べ物などなんでもOKです。お勧めを紹介頂けたら嬉しいです。
なるべく思い出を多くしたいのです。宜しくお願い致します。

そこそこ真面目な一団です。

1泊2日なんてたいへんです〜。
空港から比較的近いところで、首里城、(国際通りを含む)牧志公設市場へは、短時間で行けますね。水族館は遠いから1泊2日じゃ無理そうですね。2泊ならお勧めですが。
やはり、観光バスを利用されるのが良いかもしれません。
夕食を、琉球舞踊の見られるところにしたり、三線のライブがある居酒屋などに行けばぐっと気分が盛り上がるんじゃないでしょうか
沖縄での移動は、バス、タクシー、レンタカーがメインになりますので、
効率よく大人数で移動するには、少々不便かもしれません。
日にちもあまり無いので、観光バス(又はバス貸切)で観光されたら
いかがでしょうか。主要観光地を効率よく回れると思います。
観光バスであれば、ガイドさんの説明もあると思うので、より詳しく
観光できると思いますよ。

実際に行かれる場所がわかりませんが、食事は那覇市内でしたら「第一牧志公設市場」
が面白いかもしれません。
1Fの市場は、沖縄ならでわの食材が売ってます。2Fは食堂になっていて
食事も出来ますし、1Fで買った食材も調理してくれます。

まだ、行かれるまで時間もありますし、じっくり検討してください。
9月は台風シーズンです。お気を付けくださいね。

GWに与論島に行きます。沖縄経由なのですが、 那覇空港での乗り継ぎの待ち時間...

GWに与論島に行きます。
沖縄経由なのですが、
那覇空港での乗り継ぎの待ち時間が2時間半くらいあります。
この間に、外に出てゆいれーるに乗ったりすることはできるのでしょうか?

はい、大丈夫だと思いますが
飛行機降りてから、ゆいレール乗るまで15分、
乗り継ぎの出発時刻の40分前には空港に着きたいし
出発便の多い時間帯(夕方4時前後)だと
手荷物検査場がものすごく混みますので
時間にはくれぐれも気を付けて。

乗車時間も入れると、
国際通りに行くとしても30分かそこらしか
観光できないと思います(那覇を知り尽くしてる人なら出来るけど)
首里城はキツいです。無理でしょうね。
沖縄独特のものを買い出しに行くなら
ゆいレールで1駅の小禄(おろく)駅前にジャスコがあり
お土産ものから生活用品まで色々あります

手荷物検査場の手前にはお土産屋がすごい数あるし
ロビーでは琉球舞踊や三線のショーをやってるので
空港の中でも遊べますよ。

楽しいご旅行を!

沖縄の首里城やその周辺(玉陵や石門など)をひと通りさらりと見るにはだいたいど...

沖縄の首里城やその周辺(玉陵や石門など)をひと通りさらりと見るにはだいたいどのくらい時間がかかりますか?
あと、首里城近くにある金城町の石畳道は首里城からどのくらいの距離ですか?行きかたは分かりやすいですか?

3〜4時間はみてた方がいいのでは?首里城内での「琉球舞踊」も無料であります。ただ興味なく、歩くだけでは1時間でもいいのでは?ただ中に色々な歴史的な物があります。

玉陵までは歩いて20分くらいです。石畳道までは30分前後と考えていいとおもいます。全て「徒歩」での時間です。

沖縄<首里城・水族館・琉球村>について教えてください。

沖縄<首里城・水族館・琉球村>について教えてください。

主人と私、祖父と一緒に沖縄へ旅行へ行く事になりました。

2泊3日でレンタカーで移動する予定で居ます。
1日目、那覇空港に到着するのは午後1時すぎ
3日目、那覇空港を出発するのは午後5時半ごろの飛行機です。

祖父を沖縄へ連れて行ってあげたいと思い、祖父の希望をメインに観光する予定です。
首里城、海洋博公園(美ら海水族館も)、琉球村へ行きたいと思います。
そこで質問なのですが首里城、海洋博公園、琉球村は観光にどれくらいの時間配分で予定を組めばよいのでしょうか?

今の所の予定は・・・
1日目、空港→DFS→琉球村→ホテル
2日目、ホテル→海洋博公園・美ら海水族館→パイナップル園→ホテル
3日目、ホテル→首里城→牧志公設市場→空港
※ホテルは2泊とも万座ビーチホテル&リゾートです。

時間が許せば、万座毛(1日目)やひめゆりの塔(3日目)にも寄りたいと考えています。
が、祖父は腰が悪いため長時間歩く事が困難ですので観光地では車椅子を借りたいと思っています。
車椅子を使いながら祖父のためにゆっくり観光地を見て周りたいと思っていますが、それぞれの観光地でどれくらいの時間配分で予定を組めば良いのかと悩んでいます。

私自身も沖縄は15年ぶり、フリープランは初めてですし、祖父も一緒なのでノンビリしたプランをと考えつつも時間的に大丈夫かどうか心配しています。
↑の観光プランで大丈夫そうか、だいたいでも結構ですので沖縄に詳しい方教えてくださると助かります。
また祖父の為、長距離歩かずオススメな観光地がありましたら教えてください。
昼食・夕食もフリーですので沖縄らしい食事ができ一元でも入りやすいお店をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

色々と質問してしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コースはベストです。まず水族館、琉球村は車椅子でも大丈夫ですが 首里城は守礼門までは大丈夫ですが後は階段、段差結構ありますのでもう少し検討お勧めします。
万座毛は駐車場からずっとフラットで問題ありません。
前後しましたが 万座毛は2日目に余裕がありますので2日にお勧めします。万座毛はANA万座の対岸で車でも10分もあれば行けます。万座毛は出来れば夕方より午前の時間帯をお勧めします。海の色が一番いい色出しますので。
3日目に首里をさらっと観て、そのままひめゆり、摩文仁の丘はどうでしょうか・?
戦跡ですがある意味「沖縄」を感じられると思います。
ひめゆりから空港への帰りに5分で 琉球ガラス の工場あり、見学(販売有り)できますのでどうでしょう。ここもフラットで大丈夫です。そこから空港周辺各レンタカー会社まで30分です。
牧志に行かれるときの駐車場ですが(地図を見てください)開南からパチンコやさんの横を開南中央通りを浮島通りにぶつかる直前まで行ってそこにある駐車場が、公設市場に一番近い駐車場になります。そこから公設市場まで歩いて3分です。
食事はANAホテル内で琉球舞踊みながらの夕食とかいろいろあり、市内とかにもありますが
あまり歩かれない方がいいと思います。
1日目ですが 空港から58号経由より高速で石川〜58号〜琉球村〜万座ANAをお勧めします。これはトイレの問題からです。58だと途中トイレが身障者用探すのが困難で高速はPAにもあるし時間的にも短時間で琉球村行けますのでお勧めします。後、恩納周辺にあるビーチホテル何処でもトイレだけでも入れますので参考してください。 それではいい旅を・・・。

2日目は那覇市内で宿泊したほうがいいです。
摩文仁の丘やひめゆりの塔にも楽々アクセスできるはず。

まず、お泊りになるホテルがすばらしい。観光地へのアクセスもしやすいと思います。このプランだと時間配分は気にしなくてもいいと思います。
しかし、初日は到着が遅めなのでDFS→琉球村はきびしいでしょう。(空港にレンタカー会社がない為バス等で移動することになると思うので時間がかかる)
日の暮れかかった頃、万座毛から見るホテルはきれいですよ。ぜひ行ってみてください。
食事ですが、2日目のランチに大家(うふやー)という沖縄料理店に行ってみてください。おすすめですよ。(パイナップル園近く)
あと、「ウチナー(おきなわ)」で検索して観光関連の欄から情報収集してみてください。
楽しい御旅行になりますように。


沖縄の美味しいステーキハウスとか琉球料理のお店教えてください、出来ればお昼で...

沖縄の美味しいステーキハウスとか琉球料理のお店教えてください、出来ればお昼でも琉球舞踊みれるお店ってないでしょうか?宜しくお願いいたします。

ステーキハウス
・サムズグループ各店
・キャプテンズグループ各店
↑※店舗によっては、鉄板焼で目の前で調理してくれます。
・ジャッキーステーキハウス
・88ステーキ
・ステーツサイツ
↑※割安でいただけます。よく雑誌等にも紹介されています。

琉球料理を食べるには、店の雰囲気等も重視するのかどうなのか?
そこもカギになると思います。
ざっくばらんでよければ、小料理屋でも、ちょっとした居酒屋でも
楽しめますよ。

琉球舞踊を見ながらお食事でしたら
・料亭那覇
・料亭ことぶき
・料亭四つ竹
などがあります。

詳細にはふれてませんが、参考になるでしょうか?

サムズグループのサムズバイザシーが好きです。
お店は那覇市と沖縄市にあります。
店内は暗めで大人の雰囲気。外国人も多いのでここは日本!?と思っちゃうことも。
ステーキだけじゃなく、ロブスター等魚介類も豊富ですよ。
私のイチオシはロブスターのボイルです♪
琉球料理は那覇市にあるゆうなんぎ、が好きです。
踊りはやってないのですが。

アメリカンヴィレッジの近所にある、あめりかん・あめりかん=ステーキハウスです。安くておいしいよ(^。^/)ウフッ

那覇以外で琉球舞踊を見ながら食事

那覇以外で琉球舞踊を見ながら食事

沖縄 恩納・読谷から車で30分ほどの場所で、琉球舞踊を見ながら食事できるところは無いですか?
(万座ビーチH・むら咲きむら以外で…)

料亭でなくても、大層な舞踊でなくてもいいんです。
ただ、子供も含まれるので、民謡酒場で、『飲み屋!』という雰囲気は避けたいのです。
どこかご存知の方いらっしゃれば、お願いします。

琉球村ですと無料でみれます。検索してみて下さい。子供も楽しいですよ。また沖縄残波岬ホテルですとロビーで舞踊が無料で楽しめます。子供は長時間ですと飽きてしまいますのでエイサーもあるしパレードもあり琉球村がいいのでは。

沖縄の琉球舞踊を習いたいと思いますがエイサーではなく、黄色い着物を着て手に何...

沖縄の琉球舞踊を習いたいと思いますが
エイサーではなく、黄色い着物を着て手に何かもって
踊る踊りの名は何て言いますか?

踊りこはでさ節が代表的・・・?
でも、一般的には「四つ竹」って呼ばれてると思います

沖縄舞踊を見てみたい!沖縄に5月に母と2人で行きます泊まるのは日光アリビラ...

沖縄舞踊を見てみたい!
沖縄に5月に母と2人で行きます
泊まるのは日光アリビラなんですが、周辺に沖縄舞踊が見れるところはありませんか?
ディナーショーとか、ショーだけでもいいのですが。

ホテルのすぐ近く、食事&琉球舞踊の店です。 

58号線を少し北にいけば、琉球村があってショーをやってます。
ショーだけなら無料。食事をしたければすればいいし、しなくてもいい。
短いし大したこと無かったですけど、一緒に写真も撮らせてくれます。

母が、琉球舞踊をテレビで見てから、習ってみたいと、ここ3年ぐらい、いい続けて...

母が、琉球舞踊をテレビで見てから、習ってみたいと、ここ3年ぐらい、いい続けています。姫路市内で教室を開いているところをご存じないですか?近郊でも結構です。

沖縄県人会事務所に電話で尋ねてみてください、教えてくれますよ。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

